FC2ブログ
grokmasazo

RT @drumer1201: 著者の1人である三浦氏による心を揺さぶる現地の語りが、この本にさらなる奥行きを与えてくれます。2人の共著であることの意味は非常に大きい。折しも本著にも話題に上がる森友問題が佳境を迎えつつある中、この本の存在意味がより大きくなっているように思う。読…
03-08 23:06

RT @AokiTonko: 確定申告に行ったら窓口でマイナンバーを書けと言われた。私「国税庁がなくても受け付けると言ってますよ」税務署員「いや、上から周知を言われてるんで」私「上って、佐川さん?」税務署員「いやいや…」苦笑する二人。私「基本、反対なんですよ」税務…
03-08 23:01

RT @ouendan10: 迂闊にも見逃していましたが、中日新聞朝刊に、森友学園籠池さんの不当拘留の記事が載っていました。 https://t.co/CAohw4qAcn
03-08 23:01

RT @mas__yamazaki: 「不正があったか無かったかを確認できる記録が無くなったので、不正はありませんでした」等の言い訳は、民主主義国では通用しない。それを許すなら、公的記録を独占的に管理する政府は不正をやり放題になる。「記録がない」は「潔白を証明できない」という意…
03-08 22:59

RT @zaregotonandayo: 何がムカつくかって、安倍晋三の繰り返してきた失政をいよいよ逃げ場なく全身で味わう頃には、ネトウヨの大半ははだしのゲンに出てくる悪党みたいに経歴ロンダリングして、「いや、私は安倍には実は最初から反対だったよ」くらいのことは多分いうだろうな…
03-08 22:58

RT @YahooNewsTopics: 【天かす自然発火?注意呼びかけ】福岡県のうどん店で、天かすの自然発火が原因とみられる火災が発生。熱を持った天かすは1カ所に集めて置いておくと、余熱で燃え出すことがあるため、消防などは注意を呼びかけている。 https://t.co/1l
03-08 22:51

RT @harumi19762015: 和田さんとか上念さんとかが、そもそも財務省をかばうつもりはなくてとにかく朝日新聞のことしか頭にないのは良く分かった。ネトウヨなんてそんなもん。朝日新聞や中国韓国の落ち目が見れるなら国が滅ぼうが経済が破たんしようがなんでもあり。蚊を叩く…
03-08 22:50

RT @mizuhofukushima: 森友学園文書を国会に出すべきだ https://t.co/EtAZZcqfQC
03-08 21:54

RT @yujinfuse: 公文書管理委員会の委員長代理を務める三宅弘弁護士「決裁して供覧した文書というのは、公文書管理における保存すべき重要な文書であり、一切手をつけてはいけないのが基本だ。その証拠がすぐに出てこないということ自体が、手続きに何かやましい点があったのではない…
03-08 21:00

RT @magosaki_ukeru: 経団連まで。 「森友学園との国有地取引に関する財務省の決裁文書が書き換えられた疑いをめぐり、経団連の榊原定征会長は7日、福岡市で記者会見し、「行政は国民の理解を得ることが大前提。疑念を抱かれれば国会の場できちんと説明するのは当然だ」と述べ…
03-08 18:01

RT @kikko_no_blog: 「東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県、宮城県、福島県の42市町村に2020年東京五輪で掲げられた「復興五輪」についてアンケートをしたところ、事前キャンプ誘致などに意欲を示した自治体は10市町村にとどまり、76%に当たる32市町村は「まだ…
03-08 18:01

RT @nakano0316: 「オリジナルなどない。すべてはコピーだ」などというポストモダン言説が、このプレモダン安倍時代の日本で通用すると思うなよ
03-08 17:59

RT @yujinfuse: 政府が必死に隠そうとしているものが情報公開請求でスッと出てくるはずがないと訝る人がいるかもしれませんが、そんなもんです。良くも悪くも公文書管理や情報公開を軽視している証です。しっかりやっていれば隠蔽も流出もない。
03-08 17:58

RT @Beriozka1917: 違憲の特定秘密保護法により「知る権利」を妨害し、倫理規範に過ぎない放送法4条を盾にして停波権限をチラつかせ、絶えずマスコミ攻撃を繰り返してきた安倍政権は、ついに「報道の自由」に関する国連勧告を拒否した。これは紛う事なき宣戦布告なのに、マスコミ…
03-08 17:58

RT @yujinfuse: そんなのとっくにわかってること。これで財務省は何か出したように騙せると思っているのだろうか? 野党も国民も馬鹿ばかりだと思っているのだろうか?「原本」写しはPDFと紙の2種類と財務省 | 2018/3/8 - 共同通信 https://t.co
03-08 17:57

RT @egg_rice: 北の脅威と騒ぎ立てるが ホントの脅威はこの国の首相がアホで嘘つきな戦争屋のポチという事 外に目を向けさせて悪政を誤魔化すのは世の常とはいえ もううんざり。
03-08 17:56

RT @masaru_kaneko: 【デンデンにつくすのが官僚のお仕事】野村過労死自殺も、アベとカトーが「聞いてない」といった途端、厚生官僚も「知らぬ存ぜぬ」との「ゼロ回答」連発で隠蔽に走り出す。「丁寧な説明」などと言うが、嘘がばれると豹変、逃げ、隠れ、隠蔽するのが「最終防衛…
03-08 17:55

RT @fqV28HhrZC9bEla: この記事を見て「改ざんじゃなくて別文書だった」「朝日は嘘をついていた」との声がありますがこれは改ざん云々の話とは関係ない別のスクープですよ。朝日の情報が間違っていた訳ではありません。 https://t.co/BKOJC4T5
03-08 17:53

RT @miyake_yukiko35: 自民党の理事が「改ざんがあるかどうかの立証責任は朝日新聞にある」と驚く発言。オイオイです。自民党K議員はネタ元明かせと迫るなど普通ではない。メディアでなければわかるけれど、取材源を守らなければいけないのは鉄則である。
03-08 17:53

@shibayama_t 明治維新前後の記録は山口県文書館には大量にある。長州が戦勝国だからだ。敗戦国会津にはない。勝てば官軍なのだ。
03-08 17:52

RT @shibayama_t: 文書保存の文化伝統がない日本で役所が改竄するのは珍しいことではない。真珠湾奇襲関連文書を随分調べたが、原本の確認ができるものはなかった。原本の顔して保存されたものには戦後に書き直されたものや戦中にマズイと判断した外務官僚が書き換えたりしていた。…
03-08 17:47

RT @kikko_no_blog: 森友学園に便宜を図る決裁書に押印した財務省の責任者、 当時の近畿財務局管財部長だった小堀敏久は、その直後の2016年7月に九州財務局へ総務部長として異動になり、翌2017年7月には大臣官房付になり、僅か2カ月後の9月に辞職して莫大な退職金を…
03-08 17:43

RT @yamamototaro0: 財務省の調査とやらで出されたものはボリューム満点、中身は空っぽ。しかも「これで全てです」とは一切言わず、調査継続と。つまり1ミクロンも進んでおらず。委員会開会の前提が吹っ飛んだ中、強行に委員会開会。自民、財務省の背任疑いの片棒担ぐのかい?資…
03-08 17:42

RT @nabeteru1Q78: 朝日が別の文書を混同したーみたいなのって、流石に相手を低く見過ぎで、そんな読めばわかる間違いを前提にしたら、全国紙の一面トップは飾れないのである。産経ははどうか知らんが。というか番号付きの決裁文書だと初報から書いてあるじゃないか。
03-08 17:41

RT @ozawa_jimusho: <森友文書>別文書に「特殊性」の表現 国会開示にはなし(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/5Gka3zF76M @YahooNewsTopics
03-08 17:39

RT @yujinfuse: 朝日もただ「確認した」だけではあそこまでの記事は書けないでしょう。何らかの物的証拠は入手しているはず。一方で、官邸も財務省もそれが根も葉もないことではないと知っているから決して否定はしない。朝日が出す前に自ら出した方が傷は浅く済むのに、そうしないの…
03-08 17:35

RT @masaru_kaneko: 【国が壊れる】財務省は森友文書改ざん疑惑、厚労省は裁量労働制のインチキデータ。バレると、憲法41条が規定する「国権の最高機関」たる国会を無視し、99条の公務員の憲法遵守義務をも放り投げ、デンデン独裁者を守るために、ひたすら奉仕する。そして、…
03-08 17:27

RT @yujinfuse: 野党欠席のもと参議院予算委員会開始。自民党議員の質問に安倍首相は、朝日が報じた改竄疑惑について「財務省はできるだけ早期に説明すべき」と答弁。結局、否定もできず、捜査中・調査中を理由に時間稼ぎする戦術のようですね。国会をあまりにも愚弄していませんか?
03-08 17:26

RT @Dgoutokuji: 最も危険とされる改憲項目の一つ「緊急事態条項」に、自民党が更に政府の権限を強め、「国民の私権を制限できる規定を盛り込む方針を固めた」んだってさ。恐ろしいものを固めたね。悪い方の太郎(麻生)さんがかつて「ナチスの手口に学んだらどうかね」と言ったが、…
03-08 08:05

RT @masaru_kaneko: 【人権無視から独裁は進む】森友キーマンの籠池泰典被告と妻の諄子被告は、逮捕から二百日を超えた今も大阪拘置所の中。逮捕前の言動から、保釈しても二人が逃げ隠れする可能性は低い。勾留は長期に及ぶ。「政権に忖度した口封じ」という見方が広まっている。…
03-08 08:04

RT @keiki22: 今日ばかりは党派を超えて個人個人で立ち止まって考えてみてくださいよ。手続きの正しさが担保されてない国会なんていくら議論してもそれは議論ではない。単なる雑談です。
03-08 08:03

RT @kikko_no_blog: 「有田芳生議員による「桜井誠氏は存在がヘイト」という内容のツイートで名誉を傷つけられたとして損害賠償を求めた桜井誠氏による訴訟の控訴審判決で、東京高裁の杉原則彦裁判長は7日、有田議員の投稿内容は「真実」であるとして桜井氏の控訴を棄却した」→…
03-08 07:56

RT @umekichkun: 安倍先生「山尾委員は議会の運営という事について少し勉強していただいた方がいいと思います。議会については、私は『立法府、立法府の長』であります」あくまで、こいつは「行政府の長」今、流行りの文書改ざんはお手の物。この日の議事録は「行政府」に書き換…
03-08 07:56

RT @kinoryuichi: 疑惑の責任者の大臣の実弟が同席する会見て、なんかすごい絵面。利益相反真っ只中というか。ここで何言ってもだめでないか?⇨経団連会長、書き換え疑惑「説明を」麻生氏弟同席の会見(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース https://t.co/Y30
03-08 07:54

RT @masaru_kaneko: 【国民を愚弄する財務省】今日出てくる「原本コピー」は先に国会に出した同じ改ざん疑惑文書の可能性があるという。モリカケから働き方までみな同じ。まず文書の存在を否定する、あっても出さない、出てくると「記憶にない」、つぎに逃がす、閉じ込めるです。…
03-08 07:46

RT @kinoryuichi: そこを拒否るか。そこだから拒否ったのか。なんか、前夜っぽい感じがひしひしと。。。⇨政府「報道の自由」勧告を拒否 国連人権理審査で | 2018/3/7 - 共同通信 https://t.co/ksv6ZEENwW
03-08 07:45

RT @gaitifuji: 『日本政府は7日までに、特定秘密保護法などで萎縮が指摘される「報道の自由」に関する勧告を拒否した。米国やオーストリアなどが放送法4条の改正などでメディアの独立性を一層確保するよう求めていた。従軍慰安婦問題では、中国などが要求した元慰安婦への誠意ある…
03-08 07:45

RT @tanakaryusaku: 「あなたたち、原本の定義をあいまいにしようとしていますね」。森ゆうこ議員(自由)が財務官僚たちをニラミつけながら言った・・・『【森友・公文書改ざんきょう出てくる「決裁文書」に騙されるな』https://t.co/E726WRwPDK
03-08 07:44

スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する
http://grokmasazo.blog49.fc2.com/tb.php/807-219f2ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ニュースの備忘録 all rights reserved.
プロフィール

grokmasazo

Author:grokmasazo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク